お絵かきはアナログ派

お絵かきはアナログ派

絵が好きだからこそ書けることがある

PUBGモバイルでドン勝をとるために意識していること

PUBGってあのフィールドでドンパチしてるだけでも楽しいですけど…どうせヤるなら一度はドン勝したいですよね!?

いや、ドン勝するために戦っているはず!

だけどいつも残り20人ぐらいでヤられたり、安全地帯に間に合わず自爆したり、着地直後のアイテム争奪戦で脱落したり…なんだかうまくいきません。

そこで、PUBGをPC版から遊んでいる私より、PUBGモバイルでデビューしたという人達へ、生き延びる基本戦略をお伝えできればと思います。

これでアナタもドン勝に10人分ぐらい近づくかも!?

 音を聞く

これめちゃくちゃ大事です。iPhoneのスピーカーじゃだめです。ちゃんとイヤホンとかヘッドホンで聞きましょう。敵の居る方向や近いのか遠いのかなど、音から得られる情報は多いです。

モバイル版では音がした方向に、マップ上アイコン表示されある程度は音なしでもわかりますが、やはり先手をとるためには音に敏感になるべきです。

建物の中と外では足音が変わります。走っているのか、歩いているのか。リロードしているのか、などなど。音、めっちゃ大事です。

パラシュート降下はなるべくマップの外より中

安置のより方が平均的にマップの中央付近によっていく傾向を意識して、最初のパラシュート降下はなるべくマップ中心付近に落ちる方がいいです。

また、ココ!と決めたら移動スティックを上にMAXで倒して、234kmの最高速度で落下しましょう。パラシュートは自動で開きます。

その後パラシュートが開いてからも上MAXで最速降下しましょう。

敵を待たずに倒しにいく

例えば室内の死角に隠れて敵が来た時だけ迎え撃つ場合。

この作戦は相手に全く気付かれていないのならば、成功する場合もあります。しかし、索敵中の相手が警戒中でクリアリングを意識している場合は、高確率で失敗します。

芋作戦は先手がとりにくいんです。

止まっているものにAIMを合わせる方が、動いているものにAIMするより簡単なんです。先手をとるために身をひそめることは大切ですが、芋り続けても勝機は薄いです。

勇気を出して、アクティブに、攻めていきましょう。

3Dタッチを使用する

iPhone限定にはなりますが、操作設定で3DタッチをONにします。これでAIM後、即射撃することができ、より直感的な操作が可能となります。

左親指で移動しながら、右親指でAIMで合わせ、すかさず右親指を押し込んでバンバンバン!っとスムーズに敵を排除できます。

こちらの記事で設定方法を紹介してますので、ぜひご参考ください。

analogstyle.hatenablog.com

まとめ

コツを掴めばPCのPUBGより操作性は高いかも知れません…。なんでだろう。やっぱりゲームボーイ世代としては、両手の親指だけで操作できるって、結構大切なことなのかなーって思いましたwでもスマホのフリック操作って結構AIM合わせやすい気がするな。