お絵かきはアナログ派

お絵かきはアナログ派

絵が好きだからこそ書けることがある

iPhoneのPUBGモバイルでドン勝するなら3Dタッチ使用必須だと思いました

みなさん、PUBGしてますか?ドン勝、食えてますか?

私はPC版(steam)のPUBGをちょいちょい遊んでいましたが、最近スマホ版PUBGが正式リリースされたので、ちょっと遊んでみました。

最初はデフォルト設定で画質も標準とし、そのまんま遊んでみました。予想はしていましたが…やっぱりボタン配置は荒野行動のように、左手親指で移動しながら右手親指で首を振り、左手人差し指で攻撃という、昔のモンハン持ちみたいなスタイルになってしまいました。

でもね。あなたのスマホiPhoneの場合、それも、3Dタッチに対応している比較的新しいiPhoneである場合、もっと画期的な操作方法があるようですよ?

私はこの設定にした直後のゲームで、ドン勝することができました♪

 操作設定を変えるだけ

これ、誰かさんのYoutubeで見たんですけど、操作設定をデフォルトの一番左から真ん中に切り替えるだけですw

その時に「3Dタッチ使用」にチェックを入れましょう。これだけ。

で、3Dタッチ感度も100%がデフォルトですが、これだと感度が良すぎて誤射が増えるので、150%でまずはスタートしてみましょう。私は150%でバッチリでした。

「3Dタッチ使用」とは?

この設定をONにすると、

  • 左親指で移動
  • 右親指で首振り
  • 右親指押し込みで攻撃

という風な操作感に変わります。

じゃぁ何がいいのか?ってことなんですが、右手の視点移動から流れるように押し込んで攻撃できる操作性が、丁度マウスの操作性に似ているところが良いんです。

デフォルト設定だと右手親指でAIMを合わせて、左右どちらかの攻撃ボタンをさらにタップして射撃しなければいけません。これだとスムーズに動かすには指を3本使うことになってしまい、小さいスマホ画面ではさらに窮屈で、射撃動作にストレスを感じてしまいます。

だけど3Dタッチ使用なら!

左親指で移動しながら、右親指でAIMし、AIMが合えばそのままグッと押し込むことで即射撃を行えます!タップ打ちも楽勝です!

さっき設定した150%の3Dタッチ感度っていうのは、このグッの押し込み具合の感度ですね。100%のままだと軽い力の押し込みに反応してしまい、首振り動作で誤射ってしまうことが多いので、150%ぐらいが丁度良くなるわけです。

まとめ

哀しいかな、この操作性を習得した時にPC版よりも戦績が良くなってます…。モバイル版って楽なんですよね。ドアも自動で開くし、アイテムも自動で拾ってくれるし。

加えてこのAIMと3Dタッチを習得しちゃったら、もう。。。

しかし電池喰うなぁこのゲームw

f:id:urushibara28:20180520230312j:plain